タイトルどおりですが、昨日出くわしました。

ある飲み屋へ迎えに行きました。客は男2人と女1人、はしご酒で次の店へ向かう道中の出来事です。
男の一人が走行中に料金の支払いについて他二人に話を始めました。

「お前ら金持ってるか?オレ持ってへんからお前らで払っといてくれや。」
するともう一人の男が「オレもあらへんわ」の返事。女は黙っていました。

私「ん?また厄介なヤツらに当たったかな?」と思いつつもしばらく様子を見て見ることにしました。

すると、最初に話かけた男が「みんな持ってへんみたいやから、お前が払っとけ」と言って何と私に話を投げかけてきました。

ここ数日、例の掃除の件やら何やらでストレス溜まりまくりの私にとってそんな話、例え冗談でも絶対許せませんでした。

私「すいませんが、それ本気でおっしゃっているんですか?」
男(笑いながら)「本気や」

ついにブチ切れました。
私「冗談とちゃうんでしたら、それ無賃乗車ですよ。ちゃんと料金払ってもらえん場合は警察に行く事になりますけどよろしいでんな!!」

男「何や!その態度は!お前名前何ちゅうねん!」

私「アホなんはオドレの方やろが!!何調子のっとんじゃ!!ボケ!!」(これは口に出したかったですが、我慢して出しませんでしたけど・・・)

ここでこの状況を見かねたもう一人の客の女が慌てだし、「もうやめてーや!!私が全部払うからもうエエやんか!!」と言ってその場を収めようとしてきました。

私「今頃そんな事ヌカすんやったら、ハナから言うとけ!!」

結局、結論はこのとおりで何やかんやありましたが、料金は女が支払ってきたので警察は行かず仕舞い。

その後、待機場所で出会った先輩にこの話をした所、下記のような今後の参考になる経験談を語ってくれましたので、次回私も使ってみたいと思います。

先輩「オレも同じような経験があるけど、その時はメーター回したままで、ホナ今から警察行くど!!って言うて即車発進したるんや。そしたら客側が「オイ!どこ行くねん!」って慌てだしよるから「何言うてんねん!!警察行く言うたやろが!!聞いてへんのんか!!」って強引に連れて行くんや」

これでたいていイチコロだそうです。(笑)

なるほど、これはイイ。これは使えそうです。
あー、何か今すぐにでも使いたくなってきました。

昨日のオッサン、もし今度乗ってきて同じ事言う様やったらブタ箱の臭い飯食らわしたるから覚悟しとけよ!!アホンダラ!!

私は正義感が人一倍強い人間なんです。悪に対しては暴言等惜しまず、トコトンまでケナシまくらないと気がすまない性分ないので、今回の記事が一部の人にはお見苦しく感じる事もあるかと思いますが、その辺はご容赦下さい。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

前々回の記事で、車の掃除について書かせてもらいました。
今回はその続きの話をさせてもらいます。

いやー、毎回掃除してもアキマヘンわ!!
天井、座席シート、ドア、シートベルト・・・もう車内全部がタバコのヤニで汚染されて真っ黒け。
おまけに前に乗っていたオッサンのクッサイ体臭が染み付いて、とてもではありませんが、お客様に乗ってもらえる様な状態じゃありませんわ。まるでゴミ屋敷の中にでも監禁されている感じです。


とうとう私も我慢の限界を感じ、今日、ついにキレました。営業所長を捕まえてハッキリ言ってやりました。

「こんな車、素人の掃除で終わるモン違いますよ!!プロの掃除屋にもっていって、徹底的にクリーニングして下さい!!毎日毎日掃除しても臭いが消えるのはその瞬間だけです!!次の日になったら、また臭いがブリ返しているんですよ!!実際、お客さんからもクレーム言われてるんですよ!!」

私がこう言っても、営業所長はまだウンと言わず、何と所長自らが掃除すると言い出したのでさらに言ってやりました。

「私は素人の掃除では納得しません。プロの掃除屋でクリーニングしてくれない限り、この車には絶対乗りませんから!!それまでの間、代車を用意して下さい。徹底的にクリーニングして、ホンマに綺麗になってから私に渡して下さい!!」

こう言って事務所を飛び出し帰ってやりました。


しかしこの会社も一体何を考えてるんでしょうか?
経費節減とかが頭にあるんでしょうけど、ココまでふざけた対応されると、普段は真面目で冷静、沈着な私(?)でもさすがにキレない訳にはいきませんでした!!
先輩ドライバーは面倒見の良い先輩ばかりなのに、上部がアホでは仕事が出来へん!!(江本のパクリちゃいますけど(笑))


まぁ、普段とは違う私の姿を見せておいたので、ある意味でこの後会社の対応が見ものですね。


ドライバーランキング


にほんブログ村

DSC_0157.jpg

DSC_0156.jpg

今日は公休日、大阪は鶴橋にやって来ました。
鶴橋といえば焼肉、その中でも私のお気に入りの店がココ「ホルモン 空」です。
http://www.yakinikusora.jp/

もうかれこれこの店に通って約20年、ドップリ常連客となりました。
私は食べる事も大好きなんですよ、特にここのホルモンが一番好きです。
この店はテレビの取材でも取り上げられる事がよくあるので、ひょっとするとご存知の方もいるかも知れません。

疲れた時の栄養補給、日頃頑張ってきた自分へのご褒美として今でもちょくちょく通っています。
珍しい名前(?)の部位がたくさんあって、色々味わう事が出来ます。これぞ鶴橋ならではです。

あー、今日も箸がすすんだし、この暑い最中で飲むビールは最高!!
焼肉とビール、相性抜群ですね。至福の一時を堪能して帰って来ました。

これでまた明日からというか、明日も休みなので明後日から頑張れます。
よし!!頑張って行くで!!


ドライバーランキング


にほんブログ村

私の会社では、原則として相番というものがありません。
乗務員一人一人に、1台の車が「自分専用」として貸与される訳です。

自分専用車ですから、みんなやりたい放題やっている事も事実ですね。

出庫前または帰庫後に洗車する人、ガスの補給をこまめにする人もいれば、全くその反対の人も存在します。
かく言う私は、毎日の車の汚れ具合、ガスの残量をチェックの上、自分なりの状況判断で行っています。汚れてるなと判断したら洗車して、ガスの残量も今日はもちそうと思えば明日入れようといった具合です。これで良いのか悪いのかは全て自分自身に返ってくるので、当然自己管理が大切になってきます。

都会のタクシーのように、相番がいる場合はこんな事やってたら、私なんて発狂者の扱いの部類(?)に入るかも知れません。

「オレはちゃんと掃除もガス補給もしといたのに、何でオマエはせーへんねん?エエ大人のクセして最低限こんな事もできへんのか、アホ!!(激怒)」ってな声が聞こえてきそうで怖いです。
いや、言い訳がましいかも知れませんが、私は仮にウチの会社が相番という勤務体系をとっているなら、必ず洗車、掃除、ガス補給等はやりますよ!!
他の人には迷惑だけは絶対掛けへん、やる時はやる、甘える時は甘える、私はそういう性格の人間なんです。

まぁ、自分のことはさておき、昨日こんな事がありました。

昨日から私は、いつも乗っていた車から他の人が乗っていた車に乗り換える事になりました。今まで私が乗っていた車は、前日に綺麗に掃除して気持ち良い状態で他の人にバトンタッチしたのですが、交換された車の状態をみて、もう唖然。

ドアを開けるなり「何や?このクッサイ匂いは!!」(驚)

以前に乗っていた人の体臭、タバコのヤニ等の匂いが車内中に充満してこびりつき、とてもではありませんがこれからすぐ出庫出来る様な状態ではありませんでした。

「オェー、吐き気しそうや!!内装の掃除どころか、洗車もロクにしてへんし、とにかく汚い!!前の乗務員は何考えとんねん!!ホンマ失礼なヤッチャ!!」(激怒)

もしウチの会社が相番という形をとっていたなら、ソイツ捕まえてボロクソに怒鳴り散らかさなアカン状態でしたよ。
しかしそれ以前に、それを放置していた会社の方に大いに問題ありです。

この乗務員、長年の功労者か何か知りませんが、会社側も口出しし難い人物のようで、言う事、する事全て見て見ぬフリで、何か問題あれば、素直で(?)社歴の浅い私に振っておけば大丈夫と、どうも判断したようです。
もう、こんな事わかった以上、これからの私も黙ってはいませんよ。
今後、ちょっとでも変な投げかけをしてくるようでしたら、即言い返してやるぞと心に決めました。

ここだけの話、ウチの会社はこちらが強気に出ると滅茶苦茶弱くなるんです。(笑)
変な会社でしょ?でもホンマなんです。社名はあえて公表しませんが・・・

話を元に戻しまして、車の掃除は結局私がするハメになってしまいました。
昨日も今日も、汗だくになってトコトン掃除しましたよ。掃除用具と消臭剤等自費で購入もさせられましたしね。アホらしいけど・・・

しかし、陰でそんな私の姿を見てくれていた人がいた事を知りました。
この人は俗に言う所の会社から煙たがられるタイプの人で、「何で、アイツにそんな事やらすんや?前乗務員の全額自費で専門業者を呼んで掃除させたらエエやないか!!」と営業所長を捕まえて言ってくれていたそうです。

これだけで私は、ちょっと救われた気分になれましたね。感謝です。

何はともあれ、物事を共有する際は、人間としてお互い常識あるマナーは最低限身につけておく必要があるなあと思わされた出来事でした。


ドライバーランキング


にほんブログ村

DSC_0160.jpg

阪神×ヤクルト戦 京セラドーム大阪へ久しぶりのプロ野球観戦に行ってきました。
試合はメッセンジャーの完封、完投、若虎中谷のホームラン等が飛び出し3-0で阪神の勝利。

正直、首位広島とのゲーム差は10ゲームあり、今シーズンの我がタイガースは苦しい状況ですが、
ファンの応援は場所がどこであろうと、どのチームの応援よりも熱いものがあると思っています。
私達も日常生活において苦しい時、つらい時等ありますが、そんな時励みになるのはやっぱり誰かの支えだと思います。
それがあるから頑張れるんです。だから私はこれからも阪神タイガースに熱い応援を続けていきます。

外部の人達からは、タイガースファンに対していろいろ賛否両論あるのも事実ですが、球場に来るファンの人達は昔と違ってマナーの良い人が多いですよ。試合後のゴミの片付け等、すすんでやっている人をよく見かけます。
これは気持ちの良い光景ですね。自分自身も見習わなければならない部分もあるなあと思う瞬間です。

今シーズンも残り50試合を切りました。
勝つに越したことはありませんが、負けたとしても内容のある試合を期待しています。
頑張れ!!タイガース!!


ドライバーランキング


にほんブログ村