いやぁ、参りました。
昨日の朝ですが、胃のむかつきや吐き気、腹痛が突然襲って来まして、まず胃薬を飲んだんですが良くならず、腹痛がどんどん酷くなり下痢で何度もトイレに駆け込む状態になりました。
「もうこれは医者行くしかないな」と判断し、点滴を打ってもらい診断の結果がこれです。原因はウイルスによるもので、いつどこで誰から感染したかは特定できないとの事でした。

タクシードライバーの仕事を始めてから様々な人と接する機会が増えました。
元気で健康的な方もおれば、見るからに病弱な方、車内で何度も咳き込んだりして思わず「この人大丈夫?」と思ってしまう様な方まで幅広いです。

私は普段、仕事している時間の方が長いので、おそらくですが感染ルートはお客様からだと思います。今の所、家族にはその様な症状がないので。

大事を取って昨日、今日と仕事を休みました。
こんな落ち着かない状態で仕事をしても、きっと良い結果にはならないでしょうからね。
ましてや私達は「人の命」を預かる仕事をしている訳ですから、こんな事がもとで事故にでもつながったら取り返しがつきませんし。

今は食事も制限され満足な状態ではありませんが、上手くいけば後3日程で大丈夫だそうですので、早く元気になりたいと思います。
またこれからの仕事の際は、マスクを着用するなりして予防も必要かなと思わされた今回の出来事でした。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

タクシードライバーは「人の命」を預かる重大な仕事です。
いかなる状況でも、お客様を安全で無事に目的地へお送りする使命があります。
運転技術も大切ですが、何よりもまず、自分自身の健康管理が大切です。

私の会社では年間2回の健康診断があります。
視力、聴力検査、採血、胃透視検査等行なって、そこで何かしらの異常が見つかれば、再検査を受けて会社に結果診断書を提出しなくてはなりません。
治療が必要な病気であれば、しっかり治してからでないと今後乗務させてもらえなくなります。ですから日頃の健康管理が非常に大事です。

実は私、現在治療中の病気があります。それは高脂血症です。
悪玉コレステロールが異常に高くなる病気で、放っておくと動脈硬化につながり血管が詰まってしまう恐ろしい病気です。この病気の治療のため、現在定期的に通院しています。
私の場合は遺伝性のもので、直ちに薬物療法となりましたが、薬が大変良く効いており現在は健康状態を保てております。
これとあわせて私は週に5日位、30分間のウォーキングを行なっています。鼻から息を吸い、口から吐き出す事を繰り返し、大きく手と足を動かす事でうっすらと汗をかく程の良い運動になっています。
お蔭様で、お医者さんからも結構お褒めの言葉を頂き、健康維持の為今後も続けていくつもりです。

そんな私が気になる記事を発見しました。

運転中急死5年で200人…巻き込み事故86件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00050031-yom-soci

バスやタクシーの運転手が、突然運転中に意識を失ってしまった事による事故です。

記事を読んで頂ければわかると思いますが、脳や心臓の疾患が多くを占めています。
私ももし医者にかかっていなければ、有り得たであろう症状が書かれており、改めて健康である事に感謝しています。

こんな病気が突然襲ってくるのはどうしてなのか?
適度な運動をしていないからなのか?
食生活が偏ったりしているからなのか?
仕事が過酷過ぎて休む間もないからなのか?等々、

原因は様々だと思いますが、とにかく私達は健康管理を怠らない様にが第一です。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

答:NOです!!出来ません!!

よくインターネットで「値切りに応じてくれた」だの「メーターを途中で切って走ってくれた」等、ロクでもない書き込みを見かけますが、これらはれっきとした「犯罪」です。
それに応じて走ることは「白タク」行為とみなされ、世間に知れると運転手は当然ですが、会社も罰せられます。
また仮にこの状態で、事故を起こしてしまったらどうなると思いますか?
保険が適用されないんですよ。ということは、全て自分にかかってくるのです。
こんな危険な事を強要して来るアホが後を絶ちません。

先日の事、あるリピーター客が乗車して来ました。
この客、以前から値切り話を持ちかけてくるヤツで、正直乗せたくない客の一人でした。
今まではそんな話は軽く聞き流して「そんな事は出来ません」で終わっていたので、もう言わないだろうと思っていたのですが、何の何の、アホはやっぱり今日もそんな話を持ち出してきました。

さすがに私ももう限界を感じ、「アンタ、これは犯罪やねんぞ!!世間にバレたら捕まるぞ!!わかってんのんか!!」と言い返してやりました。
さらに「今、お金ナンボ持ってるんや?自分の持ってる金額ギリギリまで走ったるから後は歩いてくれ!!」と言って目的地に到着。

合計金額は3,970円、ヤツは3,900円を出して来ました。
「コイツ、ここでもまだ値切ろうするか?絶対ビタ一文、まけたれへんぞ!!」
「あと70円!!」きつく言ってしっかり回収してやりました。

更にコイツが降りる際に「今日の事は会社にしっかり報告しとくからな。今度はこんな事、くれぐれも無いように」一言付け加えて、そばに車を止めた状態で早速会社に電話を掛けてやりました。
私が電話している姿を、そいつは逃げるようにして何度も見ているのが確認出来ました。
恐かったんかな?(笑)

まぁ何やかんやでこれは終わりましたが、アホが後を絶ちません。

またなぜタクシーでこんな話を持ち出されることが多いかというと、大きな声で言う事ではありませんが、実際にそれに応じるアホドライバーがいるからでしょう。
他のドライバーの迷惑なので、そんなアホドライバーはさっさと消えろ!!タクドラとしての資格なし!!

最後に私はもし今度、値切りするヤツが乗ってきたら聞いてみたいと思います。

「あなたは電車に乗る時に駅員に値切りますか?バスに乗る時も運転手に値切りますか?どうしてタクシーにはそんな事言えるんですか?みんな同じ交通機関と違いますか?何でですか?エエェー!!そんな事言うんやったら、電車の場合もバスの場合も常に言ってみて下さいよ!!」ってな感じでね。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

タクシーに乗車して、誰もが気になるのが料金だと思います。
お客様のほとんどが、自然とメーターに注目していますもんね。

このメーター、どういう仕組みになっているのか?簡単に説明したいと思います。

基本は初乗運賃プラス、加算運賃の合計が支払合計になるのですが、時速が10km以下となった場合、時間距離併用運賃が適用され、その決められた時間に達した時点で加算運賃1回分がプラスされる仕組みになっています。信号で停車している時に、メーターが変わったという経験をした方がおられるでしょう。これがそれです。
またその他、夜10時から朝5時までの時間帯が、深夜・早朝割増としての扱いとなり、2割増の料金に変化します。ただタクシーでいう2割増とは、初乗運賃と加算運賃を1.2で割った形で算出します。要するに後でプラスしての2割ではなく、距離と時間があらかじめ2割分削られた状態で計算される訳です。

計算例をあげてみましょう。(時間距離併用運賃は含みませんのでご注意を!!)
初乗運賃が1.5kmまで600円、加算運賃が200mまで70円であり、走行距離が2kmだったとします。

1.5km+500mとして計算しますので、600円+210円{500m÷200m=2.5回(繰上げで3回×70円)}の810円が合計支払金額です。


深夜・早朝割増の場合
初乗運賃は1.5km÷1.2(1250m)で600円、加算運賃は200m÷1.2(167m)で70円の計算となります。

1250m+750mで2kmの計算方法となり、600円+350円{750m÷167m=4.4回(繰上げで5回×70円)}の950円が合計支払金額です。

いかがでしょう?お解かりいただけましたでしょうか?

別途、この他にも迎車料金、遠距離割引、障害者割引等があり、プラスされたりマイナスされたりする事があります。これらは都道府県、市区町村によってそれぞれ違いますので、乗車頂いた地区のタクシーの基準に従って下さい。

それと今回、私が何故タクシーメーターの仕組みについて話したかを皆さんに聞いてもらいたいのですが、インターネット上ではありますが日頃お世話になっている方が、先日このメーターの件でトラブルに巻き込まれ、酷い災難にあってしまったことを知って欲しかったからなのです。

その方のブログ、その内容をリンクしておきますので一度ご覧になって下さい。

http://ittax925.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

こちらにも書かれているのですが、メーターの仕組みも知らないで自分勝手に良い様に判断している「ドアホ」を少しでもこの世から無くしてしまいたい一心から思い立ちました。

私も自分の事の様に腹が立ちますよ、ホンマ・・・

最後にちょっとわめかせて下さい。

タクシー乗って変な発言さらすんやったら、もっと勉強してから乗らんかい!!でけんのやったら己の足、手使って歩け!!ドアホ!!(大怒)

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

最近、運転中に何度も危険な目に遭うんです。
自分側ではなく、相手側の運転によるものばかりで、特に多いのが交差点での急な右左折、反対車線への飛び出しです。

もう、これはビックリしますよ。
この時だけは看板背負っている車ではありますが、思いっきりクラクション鳴らしまくりで、すれ違いザマに相手を物凄い形相で睨みつけてやってます。
今の所は、別にそうしたからといって相手が車を降りて逆切れしてきたとかにはなってはいませんが、もうホンマ、自分の運転についてちょっと見つめ直せ!!と言ってやりたいです。

免許を取得したら、自分の好き勝手に運転したら良いのではありません。
交通ルールを守り、お互いに譲り合う気持ちを持ってハンドルを握るべきです。
きっとこの人達は、自動車学校で学んだ事をすっかり忘れ、自分本位の運転が全て正しいと思っているのではないでしょうか?
だからそんな「危険な運転」になるんですよ。

こんな事言ったら不謹慎かも知れませんが、ここは私個人のブログですのであえて言わせてもらいます。

「危険な運転」をする人達へ
あなたはこの後、大きな事故でも起こさない限り、事の重大さにきっと一生気付かないでしょう。だから一度、事故を経験すれば良い。
仮にそれが人身事故、最悪の場合死亡事故ともなったら、もうこれはただ事ではない。
あなた自身が終わりである。残りの人生、死ぬまで、いや死んでからも苦しんで下さい。
自分のやってきた事がどんな過ちだったのか、初めて気付くのは手遅れになったその時ですから。

こんな一方で、我がままを言う客とも遭遇。

夕方、仕事帰りの車だらけで大渋滞に巻き込まれました。
信号の無い交差点で右折のため一時停止中、私の前には別の車が同じ様に右折のタイミングを見計らっていました。
右側左側から頻繁に直進車が走ってきており、なかなか右折のチャンスが来ません。難しい状況でした。その時です。その客が言いました。

「前の車、何やってるんだ?さっと右曲がれよ!下手くそ!」

私(心の中で)「アホかお前!!直進車が優先やろが!!交通ルール知らんのか!!」

しかもこの客、この後でもアホな事を言いかけたので、思わず言い返してやりました。(あくまでも紳士的に)

片側一車線の道路で直進したい所、前方に左折車の渋滞があり、またしばらく待つしかない状態でした。

客「このタクシー、直進するの?」

この瞬間、私はすぐ閃きました。「コイツ、右側の道が空いてるから抜かせって言いたいんやろな?」

「エエ、直進しますよ。ちなみに右側は反対車線になりますから、逆走になるので走れません。ご了承下さい。」

こう言ってやった所、その客は無言となりました。やっぱり思ったとおりでした。

ロクに交通ルールも知らんヤツがアホなことばっかりヌカスな!!だまっとれ!!

今回の客も、自分の言っていることが「危険な発言」とわかっていないんですね。
こんな人も一度、恐い目に遭えば良いと思います。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

我が田舎町においてタクシーは貴重な交通手段の一つです。
大都会の様に電車が何本も走っている訳でもなく、バスも1時間に1本といった具合の町ですから、仮に乗り遅れたりすると次が来るまでが大変で、延々と待たなくてはなりません。
それを我慢しきれずにタクシーに乗り込んでくるお客様もよく見かけます。
この様なケースでよくあるのが、たまたまそこに居合わせた人同士で「あなたはどちら方面に行かれるのですか?私は○○町なのですが、もし同じ○○町の方がいらっしゃいましたら割勘でご一緒しませんか?」というお客様同士の取り決めによる乗車です。

昨日の事ですが、これでちょっと気分が悪い思いをしたんですよ。
年配の女性が二人、話し合いの上、乗ってきました。

道中、後部座席で先に降りる女性が、「私は○○円払いますから残金をお願いします。」と言って後の女性にお金を渡そうとしていました。すると後の女性(後述Aとします)が「いや、それは貰い過ぎです!!そんなには結構ですから!!」という返事。

先に降りる女性は、「本当に良いんですか?では××円お支払いしますので。」と言う事で、受け皿にお金を置いてその場を去りました。
問題はここからです。

Aを目的地まで無事お送りしました。
私「残金△△円をお願いします。」すると、

A「えっ!!△△円!!どうして私がそんなに高い料金を払わなくてはいけないの?あなた、先の人から他に料金受け取っていない?それは酷い話やわ!!」

私「!!(驚)」「いえいえ!!何いうてますのん?そんなんもろてまへんで!!さっきの女の人と話して一緒に乗りはったん違いますのんか?そんな話はその人の家に行ってご自身でやって下さいや!!(怒)とにかく△△円、支払いお願いします。」

A「あっ、そう。私はさっきの人が荷物がたくさんあって大変そうだったから、ご一緒しましょうと言ってあげたのに、これはあの人、失礼ね」

私「ドアホ!!失礼なんはお前やろ!!(激怒)」(これは当然口には出していませんが・・・)

実はこのAという女性、道中会話していた内容からわかったのですが、あえて名前は伏せますがある宗教団体の崇拝者の様で、こんな事やってくれたおかげで私はその宗教を信じてるヤツらのことが改めて大嫌いになりました。以前から嫌いな宗教団体だったんですよ。コイツらは。

卑怯で詐欺紛いの行動をする事も屁とも思っていないクズ共、さっさとこの世から消えろ!!気分悪いねん!!迷惑や!!

今までは、正しく割勘乗車してくれるお客様しかいなかったのに、このアホの出現で人間不信に陥りそうです。いや、アカン、アカン、毅然とした態度でこれからも接します。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村