FC2ブログ

この度、我社で新たな支払システムが導入されました。

スマホを利用して支払が出来るという現代ならではの方法です。

あえてどこの会社が提供しているものかは控えさせてもらいますが、私なりの見解をさせてもらいます。

「こんな田舎でこんなシステム、使いこなせる様な人はおらんわ!!」

まぁ、こういうことですね。

我が町のお客様のほとんどは高齢者であり、そんな人達は機械操作に弱いものです。

正直、スマホを持っている高齢者を見た事などありません。

要するにスマホの「ス」の字も知らんのですよ。

浸透する可能性は極めて低いという事ですね。

会社として無駄な事やってんなぁーっていうのが正直な感想。

ただ、他府県から観光や会社訪問でやって来る若者やサラリーマンがいるので、その辺がひょっとすると利用する可能性はありますが、他のドライバーを含め今の所、利用したという声はナシ。

ちなみにこの支払システム、お客様側で操作を誤ったりするとちょっと厄介な部分がある事もドライバー側にとっては迷惑です。

「そんな場合はコールセンターが用意されていますので、電話を掛けてもらえれば対応させて頂きます。」と説明会に現れた女性が言ってました。

しかし、このコールセンターが何と24時間対応ではない!!と言う事がわかり、我々ドライバー側からは、「もし受付時間外に問題が発生したらどうなるのか?」等、質問ぜめにあい、タジタジになってました。

結局何やかんやありましたが、会社としてこの支払システムを導入することで決定。

しかし、ウチの会社も訳のわからんことに手出すのやめとけや!!手間かかるし、何よりもメンドクサイねん!!

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コレ、ホンマカッコ悪いですよ!!
子供ならともかく、大人がこんな事では傍で見ている人達の笑いの対象です。

最近多いのが乗車定員4人(運転手を除く)の車に5人以上乗せろとか言ってくる大人。

「この車では5人は無理です。5人乗れるタイプの車を待ってもらうか、2台に分けてもらえませんか?」

そう返答すると、何でや!いつも乗せてくれてるぞ!だの、だったら何分で来るんや!無線で会社に聞け!とか偉そうに上からものを言ってきますね。

「そんなモン知るか!!予約したんはアンタの方やろが!!予約の際、しっかり人数伝えとけや!!大の大人がその辺の計算もでけへんのか!!ガキやあるまいし」

要するにこんな大人たちに共通して言えるのは、他人から問題を指摘され、自分が失敗した事の恥ずかしさを揉み消そうとしてとる行動が大人のとる行動ではないという事ですね。

素直になればいいんですよ。

「あっ、しまった!うっかりしてた。スミマセン、それじゃもう1台お願いします。」

の一言で終わるのに。

変にルールに反する行動をとると、自分自身が墓穴を掘ることになります。

大人がダダをコネる姿は、ホンマ見苦しい。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

今月8日、沖縄県知事の翁長雄志さんが膵臓がんのため亡くなった。

67歳という現代ではまだまだ若い年代での死去に、改めてこの病気の恐さを知ったとともに、沖縄県のために全身全霊、まさに命をかけて戦ってきたこの人の偉大さに再び感動を覚えた。

翁長さんを支持する人、しない人、当然ながらこの世の中には何人か存在したが、私は真っ向から国を相手に対立する、決してブレる事のないあの勇姿がとても好きだった。
私にとって「男が男に惚れる」といったそんな存在だった。

訃報を聞いた時、インターネットでいろんな情報を掻き集めた。

私は専らYahooを中心にしたサイトを閲覧しているのだが、突然の訃報に支持派の方からもそうでない方からも、多くの人間からお悔やみの言葉等が寄せられていた。

しかし、その中に何とも許せないコメントを発見。

いきなり「やっと死んだか。・・・」という非常識極まりない発言からの書き始め。最後には、これで沖縄がまともになるといった内容で書き終えてある。

「やっぱりおるのう、ネット上でしか調子こかれへん糞ヘタレが。」

私はソイツの投稿に喰らい付いてやった。

そしたらものの数分で自分のコメントから何まで全て削除しやがりやがった。

「自分のいうた事に責任ももたれへんヤツが偉そうにヌカすな!!ボケ!!」



ちなみにコイツの記事に反論した私のコメントはしっかり履歴が残っていたので、ここに公表しておきます。


翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く(沖縄タイムス)
Yahoo!ニュース
記事のコメント9504件
削除されたコメントです。
tor*****
|1日前 削除
貴方、言葉遣いに気をつけなさいよ!
大人か子供か知らないが、今までどんな教育を受けてきたのか?
こんな投稿、まともな人間のすることではないぞ︎



これが私のコメントです。紳士にコメントしてるでしょ。


人間同士、好きな人、嫌いな人等、存在するのは当然の事。
例え嫌いであっても人権等侵害にあたるような発言は言語道断!!


最後に翁長さん、今まで本当にお疲れ様でした。あなたの勇姿が本当に好きでした。あなたの遺志を継ぐ後任者が現れ、あなたの愛した沖縄県が今後益々素晴らしい町となる事を望んでいます。ご冥福をお祈りします。合掌。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村

タクシードライバーは基本、自由に休憩を取ることが可能です。

一般企業では、「午後12時から午後1時までの1時間が休憩時間」とかいった感じの所が多いと思いますが、私達には全くその辺の縛りがありません。
ただ1日に取れる休憩時間は会社で決められており、私の会社では2時間になっています。

2時間の休憩の使い方も全く自由で、2時間を一度でも良いし、時間を何回かに分けてトータル2時間になるようにすれば問題ありません。
休憩の際はタクシーのメーターに「休憩」ボタンがあるので、それを押すことで当日作成される日報に休憩時間が記録されます。

実は今、私の会社では休憩をしっかりとらない人間が多くいる事が問題になっています。
給料が歩合制の仕事であるが故、少しでも稼ぎを多くしたい一心から休憩を削ってまで走ろうとする人間が多くいるのです。気持ちはわからない事もないですが、万が一それが過労等の原因となって事故にでもつながってしまったら、もう取り返しはつきません。

会社側としては労働基準局からの指示もあり、時間を厳守する様、各乗務員に通達しているのですが、それでも守らない人間が未だに存在しています。

今後もこれを守らない様であれば、その乗務員に直接面談等の機会をもって何らかの指示、指導をするとの事ですが、上手くいくかどうか注目しています。

私は休憩はしっかりとる様にしているんですが、営業所で一番の稼ぎ頭や数人の若い人間なんかは結構無茶苦茶しているのを見かけますね。

「オレ、休憩なんかいりませんよ。身体全然元気ですから。」

そんな事をへっちゃらで口にしていますが、危ない発言ですね。再度言ってやります。

「まさか」の事を起こしてしもたら、もう取り返しはつかへんぞ!!
ピンからキリまで自分で全て片付けれるいうんやったら、そないしたらエエ。
そんな軽はずみな発言は人の前でいうモンやない。自分の心の中でいうとけ!!

人の命を預かる仕事をしている者の中に、こんな人間がいるなんて、考えたら恐いです。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村