FC2ブログ

皆さん「安全運転」してますか?

最近、運転中に何度も危険な目に遭うんです。
自分側ではなく、相手側の運転によるものばかりで、特に多いのが交差点での急な右左折、反対車線への飛び出しです。

もう、これはビックリしますよ。
この時だけは看板背負っている車ではありますが、思いっきりクラクション鳴らしまくりで、すれ違いザマに相手を物凄い形相で睨みつけてやってます。
今の所は、別にそうしたからといって相手が車を降りて逆切れしてきたとかにはなってはいませんが、もうホンマ、自分の運転についてちょっと見つめ直せ!!と言ってやりたいです。

免許を取得したら、自分の好き勝手に運転したら良いのではありません。
交通ルールを守り、お互いに譲り合う気持ちを持ってハンドルを握るべきです。
きっとこの人達は、自動車学校で学んだ事をすっかり忘れ、自分本位の運転が全て正しいと思っているのではないでしょうか?
だからそんな「危険な運転」になるんですよ。

こんな事言ったら不謹慎かも知れませんが、ここは私個人のブログですのであえて言わせてもらいます。

「危険な運転」をする人達へ
あなたはこの後、大きな事故でも起こさない限り、事の重大さにきっと一生気付かないでしょう。だから一度、事故を経験すれば良い。
仮にそれが人身事故、最悪の場合死亡事故ともなったら、もうこれはただ事ではない。
あなた自身が終わりである。残りの人生、死ぬまで、いや死んでからも苦しんで下さい。
自分のやってきた事がどんな過ちだったのか、初めて気付くのは手遅れになったその時ですから。

こんな一方で、我がままを言う客とも遭遇。

夕方、仕事帰りの車だらけで大渋滞に巻き込まれました。
信号の無い交差点で右折のため一時停止中、私の前には別の車が同じ様に右折のタイミングを見計らっていました。
右側左側から頻繁に直進車が走ってきており、なかなか右折のチャンスが来ません。難しい状況でした。その時です。その客が言いました。

「前の車、何やってるんだ?さっと右曲がれよ!下手くそ!」

私(心の中で)「アホかお前!!直進車が優先やろが!!交通ルール知らんのか!!」

しかもこの客、この後でもアホな事を言いかけたので、思わず言い返してやりました。(あくまでも紳士的に)

片側一車線の道路で直進したい所、前方に左折車の渋滞があり、またしばらく待つしかない状態でした。

客「このタクシー、直進するの?」

この瞬間、私はすぐ閃きました。「コイツ、右側の道が空いてるから抜かせって言いたいんやろな?」

「エエ、直進しますよ。ちなみに右側は反対車線になりますから、逆走になるので走れません。ご了承下さい。」

こう言ってやった所、その客は無言となりました。やっぱり思ったとおりでした。

ロクに交通ルールも知らんヤツがアホなことばっかりヌカスな!!だまっとれ!!

今回の客も、自分の言っていることが「危険な発言」とわかっていないんですね。
こんな人も一度、恐い目に遭えば良いと思います。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント