記事一覧

健康管理について

タクシードライバーは「人の命」を預かる重大な仕事です。
いかなる状況でも、お客様を安全で無事に目的地へお送りする使命があります。
運転技術も大切ですが、何よりもまず、自分自身の健康管理が大切です。

私の会社では年間2回の健康診断があります。
視力、聴力検査、採血、胃透視検査等行なって、そこで何かしらの異常が見つかれば、再検査を受けて会社に結果診断書を提出しなくてはなりません。
治療が必要な病気であれば、しっかり治してからでないと今後乗務させてもらえなくなります。ですから日頃の健康管理が非常に大事です。

実は私、現在治療中の病気があります。それは高脂血症です。
悪玉コレステロールが異常に高くなる病気で、放っておくと動脈硬化につながり血管が詰まってしまう恐ろしい病気です。この病気の治療のため、現在定期的に通院しています。
私の場合は遺伝性のもので、直ちに薬物療法となりましたが、薬が大変良く効いており現在は健康状態を保てております。
これとあわせて私は週に5日位、30分間のウォーキングを行なっています。鼻から息を吸い、口から吐き出す事を繰り返し、大きく手と足を動かす事でうっすらと汗をかく程の良い運動になっています。
お蔭様で、お医者さんからも結構お褒めの言葉を頂き、健康維持の為今後も続けていくつもりです。

そんな私が気になる記事を発見しました。

運転中急死5年で200人…巻き込み事故86件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00050031-yom-soci

バスやタクシーの運転手が、突然運転中に意識を失ってしまった事による事故です。

記事を読んで頂ければわかると思いますが、脳や心臓の疾患が多くを占めています。
私ももし医者にかかっていなければ、有り得たであろう症状が書かれており、改めて健康である事に感謝しています。

こんな病気が突然襲ってくるのはどうしてなのか?
適度な運動をしていないからなのか?
食生活が偏ったりしているからなのか?
仕事が過酷過ぎて休む間もないからなのか?等々、

原因は様々だと思いますが、とにかく私達は健康管理を怠らない様にが第一です。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

耳が痛いところです

お疲れ様です

私も酒やタバコやるわでお世辞にも健康に気遣ってるとは言えない状況

健康診断では肝臓が少々悪いかな?
くらいなのですが

体調管理気をつけます

No title

しばさんへ

コメント有難うございます。

しばさんも以前、徒歩で通勤していると話してましたよね?時間も大体私と同じ30分位で。

ウォーキングってなかなか良いですよ。私の場合は音楽やラジオを聴きながらいつも歩いています。いつもこんな感じでやっていたら、あっという間に30分ですよ。

肝臓にも効果があるそうですので、是非継続していきましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント