FC2ブログ

舌下免疫療法

今回はタクシーとは無関係の話です。

実は私、毎年重い花粉症に悩まされている一人です。
特にスギ、ヒノキの花粉に凄く反応し、これからの2ヶ月位はまさに辛い時期となります。
この時期はマスク、点鼻薬、目薬が手放せません。

数年前、そんな私の様な花粉症患者に朗報(?)が飛び込んできました。
http://www.torii-alg.jp/slit/

「舌下免疫療法」というもので、スギ花粉の成分を含んだ薬液を文字通り舌の下にたらし、2分間保持してから飲み込むという治療法です。残念ながら現在の所、スギ花粉のみの療法でありヒノキ花粉には通用しません。
また個人差があり、誰でもに効果が期待できるとは言えず、最低でも3年間は毎日服用を続ける事が推奨されている根気の要る治療法です。

私はもうかれこれ、花粉症デビューして20年以上のキャリアです。
このニュースを目にした時、「よし!!効くか効かんかわからんけど、これに賭けてみよう!!20年以上苦しめられて来た事を思ったら、3年位楽なモンや!!」

そう思いこの治療法を始めて、現在で2年半が経ちました。
今日、病院に行って診察を受けて来たのですが今の所、花粉症の症状無しとの診断でした。

本格的な花粉ピークの到来は、私の町では来月初旬頃と予想されています。
ここで大した症状が出なければ、効果が出ていると思っていいのかも知れません。
当然そうであって欲しいものです。

またこの時期の耳鼻咽喉科は、どこもかしこも患者で超満員の状態が当り前です。
診察券を渡してから自分の順番が来るまで、ホント何時間待たされる事かわかりません。
こんな時、時間の大切さを痛感させられます。

好き好んでこんな体質になった訳ではありませんが、ホント健康である事が一番ですね。
そう思わさせられる私でした。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント