FC2ブログ

車輌不足?

「お宅のタクシー、何台稼動しているの?」

ちょっと不機嫌そうにお客様から言われることがあります。

こんな質問をされる時は「タクシーが来るまで随分待たされた。もっと早くならないのか?」という意味がほとんどです。

この原因は決して車輌が少ない為だから(?)と言う訳では無いと私は思っています。

ウチの会社は基本、毎日各乗務員の交代制勤務で対応しています。
盆、正月、ゴールデンウィーク等、曜日が何曜日であろうが関係ナシ、毎日同じ台数の車輌が稼動しています。(但し乗務員が有給休暇等で休みの場合を除く)

それなのに何故、こんな事を言われるのか?

一時的に乗り込み客が増えると、当然ですが空車車輌が少なくなります。
そんなタイミングに出くわすと、上記の様に騒ぎ出す人が増えるのです。

これは単刀直入に言うと、お客様側の「エゴ」なんですけどね。

いや勿論こんな事、お客様に面と向かって口には出来ませんよ。
だから次の様な返答をする事に努めています。

タクシーは鉄道や路線バスの様に、決められた時間及びルート上で仕事をしているのではありません。ご乗車頂いたお客様次第で、常に状況が変化するイレギュラーな仕事なのです。必ずしも決まった時間に待機場所へ戻って来れるとは限りません。何もこの町だけの特有のものでもありませんし、それを解って頂きたいのです。
私はお客様のご要望に何とか応えたいという気持ちを決して忘れてはいません。申し訳ございませんが、車が用意できるまで少々お待ち下さい。

これまでそんな質問をされたお客様には、上記の様な説明をさせてもらいました。

今の所、こう返答してキレられたとかいった事はありません。
むしろ納得してくれた人が多い(!?)と感じていますが、本心は・・・?

そら解らんけど、プラスに考えていこう!!

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント