FC2ブログ

1万円札の嵐!!

今日の乗務はこれに恵まれました。
何と4回も諭吉様を拝む事が出来るなんて!!

と言っても、万収に4回当たったという訳ではありません!!

単にお客様側の持ち合わせが1万円札しかなく、その支払いに4回も出くわしたという事です(ガクッ!!)

まぁ、内容は1人は千円弱のお客様、他の3人はミドル級のお客様でしたので、前者を除けば1万円を出されても当然かなと思うのですが、やっぱりこれだけ1万円札を出されまくるとコッチの釣銭状況が非常にヤバくなってきます。

今度1万円札で来られると、もうどう仕様もないっていう経験、皆さんありませんか?

私の身の回りではそんな状況になってしまった場合、他のドライバーに両替できないかと話を持ちかける人が多いです。最悪自らコンビニ等で買い物をし、その万札で支払って残金を両替分として手元に残す様なケースもあります。

しかし私は、個人的に上記の2つのやり方を好みません。
今まで独自に考えたやり方で、両替には困らない方法をとっています。

その方法とは、

とにかく常日頃から、1万円札ではなく千円札を貯めるクセをつけるという事です。

財布についてもプライベート用と仕事用の二つを用意し、両方に千円札で2万円分づつ(合計4万円)を常に持つ様にしています。
それと手持ちが少なくなれば銀行へお金をおろしに行きますが、例えば1万円札10枚(10万円)引き出したとするとそれをしっかり手元に保管しておき、毎日会社へ売上金を納める際には当日貯まった千円札を使わず、おろしてきた1万円札から入金する様にして、千円札の手持ち金を貯めるクセをつけています。

なので私の財布の貯金は、ほとんど万札ではなく千円札のウエートが大半を占めています。
おかげさまで現在の所、ピンチに近い事はあるものの、これで何とか乗り切れています。

実際、お客様の中にもいるんですよね、「すみません、大きいのしかないんですが・・・」って言ってくる人。

そんなお客様にも私は、「安心して下さい。全然大丈夫です。私はその辺、キッチリしている性格ですので・・・」と言って無事終わってます。

ただ、今日に限っては過去に見た事もない経験でしたので、正直、「オイ、またか!!もうやめてくれや!!」って思ってしまいました。(笑)

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント