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謝罪は何回すればよいのか?

私はもう1年以上前、お客様の手荷物を降ろす際にアクシデント(?)を経験したことがあります。
車を止めて外へ降り、後部座席に置かれた荷物を取ってあげようと外から開けたドアにお客様がぶつかり、脇腹の辺りを「痛い!痛い!」と押えだしたのです。

ちょっとした衝撃ではあったものの高齢者だったこともあり、余りにも痛いとの事だったのですぐさま謝罪し、会社へ連絡の上、病院へ連れて行きました。
診断の結果は骨等には異常なく、軽い打撲との事で数日間湿布を貼って過せば終わりと言われ、大事に至らなくて良かったと少し安心しました。

当日、後ほど会社から営業所長も駆けつけ、改めて二人で謝罪に伺いました。
誠心誠意しっかり謝罪しましたので、最後はお互い気持ちよい会話で終える事ができ、この一件は終わったと思っていました。

ところがです、一昨日、このお客様が再び乗って来たのです。

走行後しばらくしてから、「あなた、私に何か言う事はないの!?」と言ってきました。

要するにコイツはしつこいクレーマーの部類客だったんですよ!!

私の中ではこの一件、ちょっと気まずい雰囲気は残ってしまったものの、しっかり謝罪も終えているし、もう終わった事です。やっぱりこんな輩のやる事、言う事は何もかも卑怯極まりないですね。物凄く悔しい気持ちになりました。

「謝罪から治療まで全て終わっている、何ももう謝る必要はない。」私はそう判断しました。

「元気になられた様で良かったです」←当然ウソですよ。このひと言だけ返しておきました。それから最後まで無言で終了。

会社に帰ってからこの事を報告。
すると当直の人も「あぁ、アイツか。いつまで過去の話し持ち出してくるんや?もう80か90位のエエ年やろ?早よ、死にやがったらエエねん!!」と擁護してくれたのが何より救いになりました。(笑)

ただこの当時の一件は、会社内では事故として処理されたのが何とも腹が立つ!!
警察側も、「運転中ではなく、あなたが車から降りて発生した事態ですから、これは交通事故ではありません。会社側と客側との話で処理して下さい。」と言われたんですからね。

言われてみればそのとおりですよね。
確かに後方をよく確認しないでドアを開けてしまったのはコッチの不注意でしたけど、客がこんな部類の客であったと知った今、会社も違った処理方法は無かったのかと思ってしまいます。事故として処理する方が保険の手続き等、都合が良いのでという理由でこんな処理をされたんですが、これで社内における事故暦1回にカウントされるのは、やっぱり納得いかん!!

クレーマーとか性質の悪い客の対応は、この仕事以外も面倒なものです。
コッチが誠心誠意の対応をしたにもかかわらず、それでも過去の話しをブリ返してくる様な輩に効く良い薬はどこかにないものでしょうかねぇ?

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