FC2ブログ

休憩について

タクシードライバーは基本、自由に休憩を取ることが可能です。

一般企業では、「午後12時から午後1時までの1時間が休憩時間」とかいった感じの所が多いと思いますが、私達には全くその辺の縛りがありません。
ただ1日に取れる休憩時間は会社で決められており、私の会社では2時間になっています。

2時間の休憩の使い方も全く自由で、2時間を一度でも良いし、時間を何回かに分けてトータル2時間になるようにすれば問題ありません。
休憩の際はタクシーのメーターに「休憩」ボタンがあるので、それを押すことで当日作成される日報に休憩時間が記録されます。

実は今、私の会社では休憩をしっかりとらない人間が多くいる事が問題になっています。
給料が歩合制の仕事であるが故、少しでも稼ぎを多くしたい一心から休憩を削ってまで走ろうとする人間が多くいるのです。気持ちはわからない事もないですが、万が一それが過労等の原因となって事故にでもつながってしまったら、もう取り返しはつきません。

会社側としては労働基準局からの指示もあり、時間を厳守する様、各乗務員に通達しているのですが、それでも守らない人間が未だに存在しています。

今後もこれを守らない様であれば、その乗務員に直接面談等の機会をもって何らかの指示、指導をするとの事ですが、上手くいくかどうか注目しています。

私は休憩はしっかりとる様にしているんですが、営業所で一番の稼ぎ頭や数人の若い人間なんかは結構無茶苦茶しているのを見かけますね。

「オレ、休憩なんかいりませんよ。身体全然元気ですから。」

そんな事をへっちゃらで口にしていますが、危ない発言ですね。再度言ってやります。

「まさか」の事を起こしてしもたら、もう取り返しはつかへんぞ!!
ピンからキリまで自分で全て片付けれるいうんやったら、そないしたらエエ。
そんな軽はずみな発言は人の前でいうモンやない。自分の心の中でいうとけ!!

人の命を預かる仕事をしている者の中に、こんな人間がいるなんて、考えたら恐いです。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント