FC2ブログ

私の会社では、原則として相番というものがありません。
乗務員一人一人に、1台の車が「自分専用」として貸与される訳です。

自分専用車ですから、みんなやりたい放題やっている事も事実ですね。

出庫前または帰庫後に洗車する人、ガスの補給をこまめにする人もいれば、全くその反対の人も存在します。
かく言う私は、毎日の車の汚れ具合、ガスの残量をチェックの上、自分なりの状況判断で行っています。汚れてるなと判断したら洗車して、ガスの残量も今日はもちそうと思えば明日入れようといった具合です。これで良いのか悪いのかは全て自分自身に返ってくるので、当然自己管理が大切になってきます。

都会のタクシーのように、相番がいる場合はこんな事やってたら、私なんて発狂者の扱いの部類(?)に入るかも知れません。

「オレはちゃんと掃除もガス補給もしといたのに、何でオマエはせーへんねん?エエ大人のクセして最低限こんな事もできへんのか、アホ!!(激怒)」ってな声が聞こえてきそうで怖いです。
いや、言い訳がましいかも知れませんが、私は仮にウチの会社が相番という勤務体系をとっているなら、必ず洗車、掃除、ガス補給等はやりますよ!!
他の人には迷惑だけは絶対掛けへん、やる時はやる、甘える時は甘える、私はそういう性格の人間なんです。

まぁ、自分のことはさておき、昨日こんな事がありました。

昨日から私は、いつも乗っていた車から他の人が乗っていた車に乗り換える事になりました。今まで私が乗っていた車は、前日に綺麗に掃除して気持ち良い状態で他の人にバトンタッチしたのですが、交換された車の状態をみて、もう唖然。

ドアを開けるなり「何や?このクッサイ匂いは!!」(驚)

以前に乗っていた人の体臭、タバコのヤニ等の匂いが車内中に充満してこびりつき、とてもではありませんがこれからすぐ出庫出来る様な状態ではありませんでした。

「オェー、吐き気しそうや!!内装の掃除どころか、洗車もロクにしてへんし、とにかく汚い!!前の乗務員は何考えとんねん!!ホンマ失礼なヤッチャ!!」(激怒)

もしウチの会社が相番という形をとっていたなら、ソイツ捕まえてボロクソに怒鳴り散らかさなアカン状態でしたよ。
しかしそれ以前に、それを放置していた会社の方に大いに問題ありです。

この乗務員、長年の功労者か何か知りませんが、会社側も口出しし難い人物のようで、言う事、する事全て見て見ぬフリで、何か問題あれば、素直で(?)社歴の浅い私に振っておけば大丈夫と、どうも判断したようです。
もう、こんな事わかった以上、これからの私も黙ってはいませんよ。
今後、ちょっとでも変な投げかけをしてくるようでしたら、即言い返してやるぞと心に決めました。

ここだけの話、ウチの会社はこちらが強気に出ると滅茶苦茶弱くなるんです。(笑)
変な会社でしょ?でもホンマなんです。社名はあえて公表しませんが・・・

話を元に戻しまして、車の掃除は結局私がするハメになってしまいました。
昨日も今日も、汗だくになってトコトン掃除しましたよ。掃除用具と消臭剤等自費で購入もさせられましたしね。アホらしいけど・・・

しかし、陰でそんな私の姿を見てくれていた人がいた事を知りました。
この人は俗に言う所の会社から煙たがられるタイプの人で、「何で、アイツにそんな事やらすんや?前乗務員の全額自費で専門業者を呼んで掃除させたらエエやないか!!」と営業所長を捕まえて言ってくれていたそうです。

これだけで私は、ちょっと救われた気分になれましたね。感謝です。

何はともあれ、物事を共有する際は、人間としてお互い常識あるマナーは最低限身につけておく必要があるなあと思わされた出来事でした。


ドライバーランキング


にほんブログ村
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鶴橋 ホルモン空

8月4日 プロ野球観戦に行ってきました

comment iconコメント

コメントの投稿