FC2ブログ

タクシーの走行距離寿命は?

今日、私の専用車が車検から戻って来ました。
これまで数人のドライバーが乗って来たものを、昨年9月から私が受け継いで乗っています。
すでに総走行距離は56万キロを越えている「バケモノ」です。

56万キロですよ。普通なら廃車です。マイカーでもそんな車、無いのではありませんか?

当然これだけ走っておれば、何らかの異変を感じる事もしばしばあります。

気付いた部分ですが、エンジンオイルの減りが異様に早いです。
1ヶ月で約半分も減っているのが確認できました。その度に継ぎ足しては再利用、まるで応急処置でもやっているかの様です。

あと、エンジンがノックする事もあります。
特に上り坂ではよくある事で、その内に止まってしまうんでは?って思ってしまう位の酷さですね。一応、オートマなんですけど・・・

実際、過去に2回程バックファイヤーを起こして修理に出した事があるんです。
今は何とか持ちこたえていますが、またその内に再発しそうで不安になっています。

私の会社の車は、こんな症状に悩まされているものが非常に多いです。
あえて社名は公表しませんが、車両の多くが中古車で購入したものをオーバーホールして再利用していると聞きました。
売上げが常に順調であれば、新車もどんどん導入されるんでしょうが、やっぱり新車は値が高いですからね。そう簡単にはいきません。

ですから、お古の車を大切に乗り続けなければならないんですが、メンテナンス位はちゃんとやってもらわないと、コッチはたまったモンじゃありません。仕事になりませんよ。

今日戻って来た愛車ですが、この先一体、何十万キロまで走る事になるんでしょうか?
変なエンジントラブルが起こらない事を祈るばかりです。

タクシーの走行距離寿命って一体どの位なんでしょうかね?
先にネットで検索しましたが、意見も様々でどれが正解なのかわかりません。

ここを見てくれている皆さんの会社はどんな感じですか?
タクシー会社って、どこもがこんな感じなんでしょうか?
そう思う今日この頃の私です。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

当たり前ですけど?

のんき
当社は90万キロで廃車です。

のんきさんへ

都会出身の田舎者
コメント有難うございます。

90万キロですか!!それはオドロキです!!

そこまで走るという事は、日頃の整備もしっかりされているのでしょうね。

悪い言い方になりますが、ウチの整備会社はルーズなので、その辺見習ってほしいですね。

タクシー車

ゴマちゃん
お初の投稿です。

56万キロ
90万キロ
驚きですね。
我が社の場合は、40万キロが一つの目安です。
それから逆算すると、私の担当車は後5年程乗る事になります。

ゴマちゃんさんへ

都会出身の田舎者
はじめまして、コメント有難うございます。

40万、90万、・・・?
一体、タクシーの寿命って何キロなんでしょうね?
会社によって基準が違うため、謎だらけです。

私としては、エンジントラブルさえなければ良いんですよ。
だからこそ、車両整備だけはしっかりして欲しい!!
非公開コメント