FC2ブログ

今流行ってる?「タピオカ」について

最近ネットやラジオ等で、私がよく目や耳にするもの、それが「タピオカ」です。

タピオカって、一体何やろかいな?

特に興味もありませんでした。

正体は、キャッサバという植物から採れる「デンプン」なんですね。

デンプンって、そんなに美味いモンやったっけ?

これもあまり記憶にありません。

代表的なもので、うどんなど麺類の食感調整や品質維持にも使われているらしく、知らず知らずのうちに、以前から私も口にはしていた様です。全然気付きませんでした。

このタピオカ、台湾等で流行っているらしく、ミルクティー等に入れて味わうのが一般的の様で、日本でもコンビニ等で販売しているという事で、私も一度味わってみるかと足を運んでみました。

が、しかし・・・

無い!無い!どこのコンビニにも置いて無い!!コンビニというコンビニ、色んな店をめぐりましたよ。それでも無い!!

これは単なる品切れか?
それともウチみたいな田舎は取り扱いの対象外なのか?

色々考える私。

コンビニを諦め、最後の最後、某ドラッグストアに入ってみました。

すると

IMG_0126_e.jpg


あった!!

これが話題のタピオカというヤツか!!

さあ、それでは飲んでみるか、

その前に何やら裏面に注意が書いてあります。

「お子様やお年寄りの方は、タピオカが喉に詰まる恐れがありますので、勢いよくストローで吸い込まない様ご注意下さい」

何と!!オレは子供でも年寄りでもないけど、ちょっと恐い表現してるな。念の為、オレも注意して味わってみよう。

恐る恐る飲んでみました。

うん、ミルクティーは普通に美味い。

それよりも今回は、タピオカがどんなモンか知りたかったのが一番。

口に含んで噛んでみました。

ん!? 無味や!特に味がしない!!

ただ、モチモチとした食感があって、まるでゼリーを食べているみたいやな。

飲んで食べてを繰り返し、そして完飲(食)。

下記サイトによると、どうやらタピオカ自体は、味わうといったものではなく、プニプニとした食感を楽しむという存在の様です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

なるほど、飲んでみた私も同感でした。

クリックをよろしくお願いします。


ドライバーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント